BLOG

シャツのボタンを2つ外しても上品・ビスポークシャツ技ご紹介

Ciao Bello! チャオベッロ!

ズバリ質問です、あなたは、シャツのボタンは何個までなら外してお召しになれますか!?

ビジネス、旅行で、週末のオフタイム、場面ごとやドレスコードによって変わります。

英国ロイヤルファミリーのウイリアム王子とハリー王子はチャールズ皇太子に比べて服装がカジュアルでノーネクタイのスタイルも多く拝見します。

ノーネクタイ&シャツのボタン2つ外しても上品

 

キャサリン妃と映っているいるウイリアム王子はシャツのボタン2つ外してとてもリラックスした幸福に満ち足りた表情です。

日本のビジネスの場面ではカジュアルフライデーでも、ジャケパンスタイルでもシャツのボタンを1つ(台襟ボタンを)はずすがマックスですね。

大人の余裕を演出するシャツのボタン2つ外しの成功ルール

シャツのボタンを2つ外していてもキチンとした上品さを保っていたいものです、しかも今ノーネクタイで。

差がつくのは、

シャツのデザイン

ノーネクタイでもハマる襟型

シャツ生地の上質さとハリ(洗濯して型崩れするようなシャツは論外です)

そして、ビスポークシャツでしか実現できない胸元Vゾーンのバランスをカスタマイズすることです。

あなたの黄金Vゾーンを創るビスポークシャツ技

 

男のVゾーン、顔から首へと続き胸をわずかに見せるゾーンにも一人一人に黄金バランスがあります。

AVANCLASSICOビスポークシャツ技ではお客様の顔の大きさ、首の太さと長さにより全体バランスを見て調節します。

では、どこを調節するのか?

台襟のボタンの次、”第一ボタンの位置”の調節なのです。

●お首の長い方は間延びしないように基本位置より1,2CM上に

●ボタンを2つ外して上品に見せたい場合も第一ボタンを上に調整すると2つ外しても胸の開きをやや控えめできます。

●お首が短い方は第一ボタンを下げてバランスを取ります。

●また、酷暑で首元からの通気を良くして少しでも涼しく過ごしたい方、ビジネスの場面でボタンを1つだけ(台襟ボタン)外して胸の開きを広くとりたい方にも、第一ボタンを基本位置より下げます。

*シャツのボタンの数え方は襟元の台襟ボタンに続くボタンより、第一ボタン、第二ボタンと数えていきます。

ビスポークシャツ技、ボタンをはずして上品にバランスよく見えるVゾーン創りはボタンの位置ギメが肝でした。

Io sono Matsukawa, Keiko Matsukawa
ドルチェヴィータの達人・オーナースティリスタ松川でした。

Ci Sentiamo Tanto! Ciao Ciao!

関連記事一覧