BLOG

人生に上質な酔いを、ジャズとプレミアムラム@マデュロ・グランドハイアット

CIAO BELLO! チャオベッロ

イタリア製オーダーメイドスーツ・ビスポークシャツ専門店AVANCLASSICO代表、松川桂子です

上質な酔いは、翌日のパフォーマンスも安心

お酒にもいろいろな種類があります。皆さまのお気に入りのお酒、食後にゆっくり飲みたいお酒と言えば?

数年前まで、和歌で花=桜のお約束のごとく、私にとってお酒=赤ワインでありました。勿論、イタリアの赤ワインで、しかもエレガントで存在感があるサンジョベーゼ、バローロ、バルバレスコが御贔屓でした。イタリアンのコース料理でも赤ワイン通しをしたことも。

しかし、3,4年前からは翌日のパフォーマンスと考えるようになり、赤ワインより蒸留酒の方が早くアルコールがカラダから抜けるようで安心とスコッチウイスキーのシングルモルト、特にアイラ島にハマりました。
飲み方はストレート、ゆっくりとウイスキーのアロマとともに楽しみます。

実は私は日本酒とビールは苦手、お酒は強くないです。ただ、ウイスキー、テキーラ、そしてラム、蒸留酒は合うようです。その人のカラダに合うアルコールお酒があるものなのですね。

上質な酔い、プレミアムラムとの幸せな出会い

グランドハイアットのマデュロはジャズの生演奏が楽しめるバー。
分厚いお酒のメニューは読み物のようです。

この夏発見したのは、昨今価格が高騰しているウイスキーに比べて、プレミアムラムはクオリティーに対しての価格のバランスが凄まじく良いということ。カスクストレンクスや熟成させたものでも2000円代で楽しめるとは!

ラムの聖地はカリブ海のマルティニーク島、フランス領。フランスと言えば世界最高峰のお酒の銘産地を抱えます。かつての植民地でも高品質なお酒造りが活かされていたのでしょうか。

トロワ リビエール カスクストレングス 2006

今宵のスタートはこちらから。
私は水ではなく「お湯」とストレートラムを楽しみます。
お湯の方がカラダも冷えず、ラムの香りがより強く感じられます。アルコールが飛ぶのも早い?気がします!

ロンサカパ センテナリオ XO

切子のグラスで飲むと全く気分、高揚感が違います。
王道かつ甘めのプレミアムラムと勧められて頂きました。
女性的な優美な曲線のシェイプのボトル。

ラム J.M キュベ 1845

味・香り・ボトルデザイン、全ての面で私のお気に入りNO.1
先にいただいたロンサカパセンテナリオXOが吹っ飛んでしまいました。。。
ボトルは部屋に飾ってもオブジェとしての存在感もあり!と建築デザイナーの友人Mちゃんが絶賛していました。

おまけ、グルメなドイツ人憧れのサッポロビール

私とM子ちゃんがプレミアムラムで上質な酔いに酔っている前に、ドイツ人観光客のお二人が。
流石のゲルマン民族、ハイピッチでどんどんお酒を注文しておりました。
なんと!最後の〆にサッポロビールを二人揃って。ドイツ人が東京でサッポロビール、これは面白い!と写真撮らせて!とお願いしたら快諾してくださりパシャ!

高級グルメな彼らにとって、

「サッポロビールが一番美味しい(ドイツビールより)、本場の日本で飲めて嬉しい!」とのこと。

なぜ、彼らが高級グルメかと言いますと、美味しいお店情報と観光のお勧めを聞かれ、東京滞在中どんなお店に行ったのか?とヒアリングしたところ、高級店、星付きレストランばかりでした。

観光客にとって、東京は非日常の舞台
値段を気にせず、唯一無二の極上の世界を堪能すべし!ですね。

ワインやウイスキーに比べて商品も情報も少ないプレミアムラム。
うんちく、お聞かせいただけると嬉しいです!

CIAO CIAO

今を冷静に戦い、未来を情熱的に創造する。大人の力量を磨き続けるあなたに最適なスタイルを共に創造するAVANCLASSICOお問合せ

関連する特集記事

DOTTORE WHITE ドットーレの白シャツ

ドットーレの白シャツ。ワインやウイスキーのごとく、男として上質な白シャツの見極め方を知り体験を重ねる。ただの人生は退屈だ、自分と人生に酔えるあなたの白シャツを。続きを読む→

 

 

関連記事一覧