BLOG

イギリス人の郷愁はカントリーに宿る、フォックスブラザーズのツイード生地

CIAO BELLO! チャオベッロ

イタリア製オーダーメイドスーツ・ビスポークシャツ専門店AVANCLASSICO代表、松川桂子です

ザ・ブリティッシュ!「キツネ追いし」カントリーに宿るイギリス人の郷愁

重厚感のある、伝統的な英国ウール生地のメーカー「FOX BROTHERS フォックスブラザーズ」のツイード生地見本帖です。

うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川~
日本人なら誰もが聴けばキュンとなる「童謡・ふるさと」
横浜生まれ育ちの私は、故郷のイメージを昭和の人気TVアニメ「日本昔話」に登場するような山・川・里の風景が思い浮かびます。

イギリス人(貴族)にとっては、「キツネ追いし~」そう、なだらかな丘陵地が広がるカントリーがキュンとなる郷愁の世界なのです。

皆様にとって、キツネ・フォックス=英国、とかなりイメージが刷り込まれているのではないでしょうか?
私はフォックスブラザーズのロゴにキュンときます。

エリザベス女王とバルモラル城の夏休み

英国のエリザベス女王はスコットランドのバルモラル城で夏休みを過ごします。英国ロイヤルファミリー関連の記事を読むと、エリザベス女王もフィリップ王配もバルモラル城で過ごしている時には「普通の人の暮らし」を楽しんでいらっしゃるとか。女王自らゴム手袋をはめて食器洗いもされたり!

目まぐるしい日常を生きている人には命の洗濯をする場所が必要です。はっちゃける発散型バカンスの対極が郷愁のカントリー。自分らしく、くつろぐ・自然と遊ぶ・非日常のゆったりとした時を楽しみます。

100年前も、100年後も、不滅のツイード

フォックスブラザーズのツイード生地の見本帳を開くと・・・

 

都会のスタイリッシュとは真逆。カントリーに相応しいのはくつろぎ・自然・穏やかさ。
アースカラー(大地の色)を貴重とした色と柄がフォックスブラザーズ・ツイードの真骨頂。面白さも新しさはないけれど、100年先もお約束です。仕立て直しをしながら親子2代で着倒すも、まったく問題ない丈夫さと時を越えたデザイン。
厚手ジャケットやコート向きの重厚さです。

CIAO CIAO

今を冷静に戦い、未来を情熱的に創造する。大人の力量を磨き続けるあなたに最適なスタイルを共に創造するAVANCLASSICOお問合せ

関連する特集記事

LONDON GENTLEMEN 軽やかロンドン紳士

LONDON GENTLEMEN 軽やかロンドン紳士
英国紳士の伝統は退屈?開放的なラテン男の聖地・ナポリのシニョールからロンドン紳士へのオマージュは知的好奇心溢れる20代が憧れるシャツスタイル。続きを読む→

 

 

関連記事一覧