BLOG

中島みゆきさん「糸」の歌詞、仕立て屋の深読みと成功する男性【1】

CIAO BELLO! 

カラオケは一青窈さん「ハナミズキ」が大好評、イタリア製ナポリ仕立てオーダースーツ&ビスポークシャツ専門店AVANCLASSICOの代表・松川桂子です

歌いあげると気持ちよさそう

「縦の糸はあなた〜 横の糸はわたし〜」

中島みゆきさんの「糸」のサビ。
中島みゆきさんは「昭和」時代から「超独自のポジション」で活躍し続けていらっしゃるシンガーソングライターのパイオニア。

彼女の楽曲は、時代を超える名曲揃い。
「糸」は私がイタリア在住時代に発売されたようです。

これからの忘年会シーズンでカラオケなどで「糸」を聴く機会も多くなるかもしれません。
私はカラオケで中島みゆきさんを歌うことはなく、聴く専門です!

仕立て屋目線で、名曲「糸」のサビを深ヨミします。

生地選びがエンタメの1つ、サルトにとって「糸」は切っても切れない関係ですから。

歌詞の一言一言も深いのですが、今日はサビの部分にフォーカスします。

「縦の糸はあなた〜 横の糸はわたし〜」

最初に聞いた瞬間に、職業柄、私はウールの平織りを思い浮かべてしまいました。

縦の糸はあなた→男性(男性性)
横の糸はわたし→女性(女性性)

中島みゆきさんは、どうして、

縦の糸(役割)を男性
横の糸(役割)を女性

としたのでしょう?

布は昔ながらの手織り、産業革命からの機械織りでも構造は同じです。

縦糸を予め張ります

横糸を「固定されている」縦糸に通して、縦糸と横糸で布を少しずつ創りあげていきます。

布の幅→縦糸を決めた時点で決まっています。
布の長さ→横糸をどれだけ、通すか。伸びしろはいくらでも!

 

こちらの画像は、Ermenegido Zegna エルメネジルド・ゼニアの100周年記念のBOOKです。ゼニアの事業の始まりは高級ウール生地の織元ラニフィチオでした。ラグジュアリーの代名詞ロロ・ピアーナも原点はラニフィチオです。

BOOKの表紙はそのエルメネジルド・ゼニア社の原点である事業の象徴である「織り機」の画像。服ではありません。

細かい縦線の一本一本は「縦糸」です!縦の糸はあなた〜男性

経糸を男性、横糸を女性に例えて。
仕立て屋目線で「芸術的なウール布」を題材に語ってみます。

さて、ここから深ヨミ開始!

松川の宝もの。Ermenegido Zegna エルメネジルド・ゼニアの100周年記念のBOOKより。

布の贅沢さの決め手は「距離」と「磨き」

高機能+ラグジュアリー

縦糸と緯糸 多くの糸の数を、どれだけ、ギチギチ高密度で織るのか?

シワになりずらく、シワ戻りも早く、弾力もあり着心地も快適です!
包まれた人々を仕合わせにしてくれます。

ポイント
固定される縦糸は、予め糸を多くセットしておく必要があります。
横糸と出会う以前に、ポテンシャルが高い必要があるということですね!

見た目+ラグジュアリーな生地を創るなら、

 

経糸も横糸も、極細糸に限ります
ウールなのにシルクのような、テリとまばゆい光沢が素晴らしい仕上がり

ポイント

つまり、切磋琢磨、研磨されている!!自分を磨いてきた縦糸くんと横糸さんが出会うべきということです。

経糸と横糸の芸術的なコラボレーション「布」、女性の動きが決め手

 

布の織り方には様々な方法があります。

  • 基本の平織り
  • エレガントな綾織
  • 華やかなヘリンボーン織り杉綾織り
  • まばゆい光沢 サテン織り

縦糸に、横糸がどう絡むのか?生地「布」の織りタイプが決まります。

実際の布の例え、一番強固なパートナーシップは「平織り」

南青山の地元の常連で賑わう南青山のスナックで友人が「糸」を気持ちよく歌い上げていうたとき。
私は、脳内で

縦糸に横糸が織り込まれるシーンを思い浮かべ、男性は女性次第。
一番強固な関係は「平織り」だな〜とイメージを展開浮かんできました。

ここで、実際のスーツじゃジャケット仕立てに使われるウール布を例に深ヨミします。

平織りは縦糸と緯糸がイーブン

 

昔は、成功者の影には内助の功、スマートな女性のサポートあり。と言われておりました。
現在、SNS時代、現代の成功者男性の「仲良くお隣り」に素敵な成功者女性ありです。

  • 爆笑問題の太田さんの仲良くお隣には大田光代さん
  • 佐藤可士和さんの隣には佐藤悦子さん

むしろ、横糸奥様をネタにカップルの関係性でブランディングもしてしまう!

布の縦糸と横糸に上下関係がないように「対等なパートナー」イメージ、現代ではとても大切ですね。

超奥さん大切にしています!
愛しています!
尊敬しています!

賢者男性はこんなアピールで今どきの男性女性の共感をぐっと掴んでいます。

平織りな関係のダントツの安定感は信頼

松川は自分用のジャケットで最高にヘビロテしているのは断然ギチギチ高密度編みの平織り生地で仕立てたネイビーです。
よ〜く伸びて、シワになりづらく、丈夫!旅行のお供に最適です。

シャツ生地ではサラッとした高品質ブロード生地、ポプリン生地が最優秀でしょう。

横糸さん・女性の動きで「布の長さ」レベルアップがキマる

 

「固定されている」縦糸に、狙った織り方に沿って、横糸を織り込む芸術的なコラボレーション。

布の幅はスタート時点で決まっています。
あとは、伸びしろ・成長を握っているのは、横糸さんです。
横糸をどれだけ織り込むか、で長さは決まりますから!

♫縦の糸はあなた 横の糸はわたし
♫逢うべき糸に出逢えることを
♫人は仕合せと呼びます

人と人、誰かとの関係性が紬ぎだすストーリー。
男性は奥様・パートナー・ご家族へのLOVE、
周囲の女性に優しく親切にすると
横糸パワーのお返し(行ったものは、帰ってくる)
スムースに成功できるでしょう!

CIAO CIAO

人生は舞台。
 アヴァンクラシコは情熱のオーダーメイド劇場
「主役しか演じないオトコ」を演出。
エレガンツア・ジェントルマン・エグゼクティブ
3つのスタイルを軸に
自分だけのイタリア製スーツビスポークシャツをご一緒に創ります。
接客はナポリ式でやや長め。

情熱のアヴァンクラシコへお問合せ→

関連記事一覧