BLOG

古代ローマの英雄「ハゲの女たらし」7月はユリウス・カエサルの月

CIAO BELLO! 
ごきげんよう。

イタリア製ナポリ仕立てオーダースーツ直輸入&オーダーシャツ専門店AVANCLASSICOの松川桂子です

2020年後半スタート
新しい月、7月本日からスタートです。
今日は7月にまつわるイタリアのお話を。

7月はローマの英雄カエサルの月

7月、英語はJULY ジュライ
イタリア語ではLUGLIO ルッリオ

と7番目の月の名前に古代ローマ帝国の英雄、ガイウス・ユリウス・カエサル(英語ではジュリアス・シーザー)の名前を捧げています。

カエサルと言えば、後世に残る名言も残しています

賽(さい)は投げられた

ブルータス、お前もか

などは、皆様よくご存知でしょう。「賽は投げられた」同じ意味で「ルビコン川を渡る」は日本語の「背水の陣」を使う場面の心情に近いでしょう。

やはり、イタリア好きの皆様は、ローマ英雄風に「ルビコン川を渡る」お仕事の場面で使われたりしますか?

暦に名を残す男、ユリウス・カエサルは「元祖ラテン男」

 

暦に名前を残す男、ガイウス・ユリウス・カエサル。
ローマの英雄に似つかわしくない?人間味溢れるカエサルのあだ名はご存知でしょうか?

「ハゲの女たらし」

え!?
2000年語り継がれるこんな伝説が、、

元老院議員の約3分の1がカエサルに妻を寝取られていた

カエサルの凱旋式の際は、軍団兵たちが「夫たちよ、妻を隠せ。ハゲの女たらしがお通りだ!」と叫んだ

ハゲの女たらし、モテの秘密は多次元の才能と実績

カエサルは、ただの女たらしではありません。
マルチに活躍して、すべてに一流の実績を残しております。

  • 政治家としての実績
  • 軍人としても突出した功績を残し
  • ガリア戦記など文筆家としての才能にも恵まれております。
  • そして、「ハゲの女たらし」と親しまれるぐらい、かれは民衆派でありました。

 

元祖「ラテン男」ユリウス・カエサルにあり。
人として、男として、リーダーとして、また特権階級である貴族として
「多次元的」な生き様は、熱いハートで生きる姿。
男性も女性も魅了されたのでしょう!

ともかく、
エレガンテなオトコには
老若男女に愛されるのです!

イタリア製ナポリ仕立てオーダースーツ&オーダーシャツ専門店AVANCLASSICO
松川桂子でした☆

 アヴァンクラシコは「主役しか演じないオトコ」を演出。
自分だけのイタリア製スーツビスポークシャツ創り。
接客はナポリ式でやや長め。

イタリア製オーダースーツの相談をする→

 

関連記事一覧