BLOG

アドリア海の女王・ヴェネツィア共和国、復活!??

Ciao Bello! チャオベッロ!

【スーツは建築】、【シャツは恋人】南青山のオーダーメイド専門店AVANCLASSICOアヴァンクラシコ
前世はきっとイタリア人!マツカワです。

前回のブログでは、イタリア、欧州各地を巡ったなかで”ヴェネチアのサンマルコ寺院”に強く惹かれ”私の教会!”とすら思えるぐらい愛着があるのです。

GQ ITALIA イタリア版GQ(オンライン)でタイムリーな話題を発見しました。

avanclassico_gqitalia

何と、日本の衆議院選挙が行われる同日、10月22日にイタリアではヴェネト州とロンバルディア州で自治権獲得にむけて住民投票が行われるとのこと。

ヴェネトの政治家 LUCA ZAIAは”誰も10月22日の我々の住民投票を邪魔できない”と。

avanclassico_blog

*画像はウイキペディアからのスクリーンショットです。

かつて、一千年の繁栄を誇ったヴェネチア共和国はナポレオン軍に敗れ共和国の歴史に幕をとじました。ヴェネチアを愛する私にとっては衰退期に攻められ”気合で負けた”と思っています。

イタリアが統一されて200年、イタリア20州は個性豊かな都市国家の集合体です。それぞれの郷土料理にワイン、言葉、自然の景観、を訪れた先々で楽しめるのがイタリア旅行の醍醐味の一つでもあります。

個人的には、バチカン市国、サンマリノ共和国、に続いてヴェネツィア共和国が復活&誕生してほしいですね。街そのものが”非日常”の舞台のよと常々感じています。

昼間は観光客でいっぱいの路地も深夜は人が殆どいなく静かに、、”夜の散歩”はタイムスリップしたかのようなうでロマンチックです。グーグルマップもない時代に地図も持たずにフラフラ歩いてもホテルに必ず戻れたものです。

ヴェネチア共和国を訪れる、ロマンがあります。。

10月22日はヴェネツィアとロンバルディア、北イタリアに思いを馳せつつ、我が国の行く末もしっかり考えないとですね!

ART of  Made for You 世界に一着の扉はこちら

CIAO CIAO!
avanclassicoアヴァンクラシコHP

レジェンドなお仕上がり、インスタグラムにはアップしております。

アヴァンクラシコのインスタグラム

関連記事一覧