BLOG

元JAL国際線CAさん、脚が長く見えるナポリジャケットの採寸オーダーテクニック

Ciao Bello! チャオベッロ!

イタリア流・幸運のビスポークAVANCLASSICOアヴァンクラシコ
ELEGANZAで賢者のクローゼットをスタイリングする松川です!

ミラノの石畳を颯爽と歩く、脚が長く見えるジャケット

今回は、元JAL国際線CAで現在はミラノ在住のKさんのお仕上がりフィッティングをご紹介いたします!

ピチピチの黒レザーパンツ+ネイビー
藤色ストライプのジャケット(今回のお仕立て)
ロングブーツ

ミラノマダムの聖地・ソルフェリーノを颯爽と闊歩している足音が聞こえてきますね。

現在Keikoさんはフィレンツエ職人と手作りアクセサリーを企画して日本に届けています♪
http://www.kei-firenze-grant.com/

長身女性が着こなす、「紳士モデル」ナポリジャケット採寸テクニック

ナポリモダンクラシコの”紳士ジャケット型”((レディースジャケット型でなくメンズ型で縫製しているのです)、着こなせる大人の女性、同性から見ると”セクシーで憧れてしまう”ハンサム美スタイルです。

1 女性がメンズジャケット型を着こなす場合の「ウエスト」

女性ジャケットにありがちなウエストをぎゅっと絞ってシェイプはしません。

メンズ型ならではの肩からシャープなラインでストンと落として彼女の長身&脚長を引き立てます。

2 脚がなが〜く見えるヒップライン攻防戦、ジャケット丈の戦略

ヒップラインの攻防戦、、ジャケットの丈が肝。

深いセンターベントからヒップラインが見えるぐらいが上品。

かつ、ベント位置から脚が伸びているように演出出来てジャケットなのに美脚効果もあり。

→この”脚長採寸テク”は勿論メンズでも活用しております。

3 カラダの立体感、あえてベントをタイトめに!

男性に比べて女性は骨盤が広いため、ジャケットの腰回りがメンズにくらべて広めにとる必要があります。
しかし、実際のサイズに合わせた腰回り寸法ではなく、ややタイトめな仕上がりを狙います。

ベントがすこーし開いて、開いたベントからヒップが”チラ見”する数値でとりました。
そうすると立体感がでます。

→この”脚長採寸テク”は勿論メンズでも活用しております。

トラベラーの味方、シワになりづらい英国生地

ミラノ、フィレンツエ、東京を、トラベルの多い彼女には

日本とミラノなら4シーズン活躍する

HARRISONS OF EDINBURGH ハリソンズの夏向けのコレクション【FRONTIER】が最適なのです。

1)シワに強くてシワ戻り即効!深いしわが入ったジャケットなんて疲れてみえます。
2)着心地が超快適、伸縮性が抜群! 大人のジャージと呼んでいるぐらいです。

脚が長く見える、高身長に見える!ジャケット生地の色と柄


身長の高さとスレンダーなラインを活かすのはボルドなストライプ。縦のラインがしっかり強調デフォルメされてスタイルが良くみえます。

1着目にはコーディネイト万能の明るめネイビー色がオススメ。
ストライプの色はオシャレ感がアップする藤色で。

視覚マジック!脚が長く見えるチェンジポケット

チェンジポケットとスラント(斜め)ポケットが必殺セットです。

今の時代、小銭入れ(チェンジ)に小さなポケットを活用する方はいないでしょう。。飾りです。

しかし、これぞ小さいけれど、大きな視覚マジックです。

チェンジポケットは通常のポケットの上の位置に配置されます。

視覚効果として、チェンジポケットの位置から脚がすらっと伸びているかの印象を与えるます。

脚はよりスラっと長く、身長はより高く、そして志もより高く、ドルチェ・ヴィータをお楽しみください

CIAO CIAO

【おしらせ】

女性も胸キュン!映画007ジェームズボンド流”ビスポークシャツ祭り”開催

festa

関連記事一覧